こんにちは。いりこです。
あっという間にクリスマスも終わり、一気に年末ムード。心なしか気温も下がってきたよな気がしますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ゆったりとした年末のおウチ時間に彩を添える、年末年始のクラシック音楽番組についてご紹介したいと思います!
12月31日(火)20:00~ N響「第9」演奏会
年末年始といえば「第9」こと、ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付き」。
この時期になると日本中で第9の公演が行われています。筆者も行きたいなあと思いつつなかなか足が運べていない・・・そんな中で渡りに船、大晦日、日本最高峰のNHK交響楽団による第9が放送されます!
この曲については話すと長くなるので、いつか記事をかけるようになりたいなと思っていますが、8つの交響曲をとおして様々な要素を芸術に昇華させてきたベートーヴェンが、最後にたどり着いた「合唱」というヒトの声の力。歌われているシラーの「歓喜の歌」の詩もあいまって凄まじいパワーを生み出している曲です。
1月1日(水)19:00~ ウィーンフィル・ニューイヤーズコンサート2025
「新年」×「クラシック」といえば!
世界最高のオーケストラ:ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるニューイヤーズコンサート!ですね!
筆者もここ2年見始めたばかりですが、優雅で軽やかな曲が並ぶ、小難しいことを抜きにして新年を迎える喜びを共有できる瞬間です。
1月1日(水)17:55~ クラシックTV:年末年始も!旅するクラシック in ウィーン ※再放送
NHKで放送されているクラシック番組「クラシックTV」から、9月に放送された音楽の都ウィーンについてのスペシャルが拡大版で再放送!
ウィーン・フィルによる「元日のニューイヤーズコンサートが何倍も楽しくなる!」(公式サイトより)とのことですので!一緒に予習しておきましょう!
12月31日(火)21:00~ クラシック名演・名舞台2024
今年の大きな出来事の1つ、イタリア出身の巨匠:マウリツィオ・ポリーニ氏(ピアノ)、それから日本が世界に誇る名指揮者:小澤征爾氏の逝去。
そんな両名の名演を含む、2024年を中心とする公演のようすが大晦日に一挙に放送されます。
(楽曲一覧から抜粋)
ピアノ・ソナタ 第31番 第3楽章(2楽章かな?)
マウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)
作曲: ベートーベン(9分30秒)
〜2019年9月27日 ヘラクレス・ザール〜
弦楽セレナード 第1楽章
小澤征爾(指揮)、サイトウ・キネン・オーケストラ(演奏)
作曲: チャイコフスキー(9分)
〜2010年9月5日 長野県松本文化会館〜
コメント