2022.12.11 シャルル・リシャール=アムラン 公演前日

コンサート日記
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2212562
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。
明日は12月11日(日)。シャルル・リシャール=アムランのピアノソロリサイタルがあります。@大阪

↓本編はこちら。

ショパンコンクール第2位 シャルル・リシャール=アムラン

2015年、第17回ショパン国際コンクールで第2位、ソナタ賞を受賞したカナダ人ピアニスト。
お名前からしてフランスの方かと思いましたが、ケベックの出身とのこと。

▼公式HP
http://www.charlesrichardhamelin.com/

▼公式FB
https://www.facebook.com/charlesrhamelin/
投稿はフランス語が多いですね。

コンクール当時は26歳。「遅咲き」という枕詞をよく見かけるほど、2014年までは主だったコンクール受賞歴はなさそうです。ちなみに1位のチョ・ソンジン、3位のケイト・リウが当時21歳。

しかし、そんな着実なキャリアも彼の魅力を形成しているのか、年齢以上に達観されているような印象を受けます。ふくよかな体躯ともじゃもじゃしたお顔の印象も大きいとは思いますが笑。

アムランは本選でヘ短調の協奏曲を演奏しました。「1番よりも自分に合っている」ということだったそうですが、本当にその通りだと思います(余計なお世話)。素晴らしかったです。
同大会で1位を受賞したチョ・ソンジンがなるべくして1位になったピアニストだとすると、アムランはなるべくして2位になった、という感じです。もちろんいい意味です。スーパースターが備える華やかさとは別の、親近感、誠実、素朴といった形容が合う気がします。

プログラム/チケット情報

▼ザ・シンフォニーホール 公式HP
https://www.symphonyhall.jp/?post_type=schedule&p=30407

2022年12月11日(日) 14:00 開演  ザ・シンフォニーホール 

プログラム

  • ショパン:アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ Op.22
  • ショパン:ピアノソナタ第2番 変ロ短調 Op.35 「葬送」
  • ショパン:24の前奏曲 Op.28

オールショパンプログラムですと。
好きな曲ばかりです。大ポロネーズは個人的に思い入れがあり、ソナタ2番も初めて聴くので楽しみ。

1番の楽しみは前奏曲ですね。最近ハマってます。少しは大人に近づけたのでしょうか。
そしてアムランの落ち着いた響きにぴったりな曲じゃないかとわくわくしています。

実は、2021年に前奏曲を録音されていることが判明したのですが、せっかくだし予習なしで挑みます。
そしてピアノソロリサイタルも久々です。

チケット

全席指定:5,000円

↓本編はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました