2023.10.6 アレクサンドル・カントロフ 公演前記

コンサート日記
https://kanagawa-geikyo.com/concert/concert-5754/
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。
10月6日(金)アレクサンドル・カントロフのピアノソロ公演に足を運ぶ予定です。@横浜

待ちに待った、およそ2か月ぶりのコンサート♪

チャイコフスキーコンクール優勝 アレクサンドル・カントロフ

フランス出身のピアニスト。

世界三大コンクールの一角;
チャイコフスキー国際コンクールに22歳で出場し、
ピアノ部門優勝(藤田真央さんが2位)、
併せて全部門の中から選ばれるグランプリを獲得した逸材です。
そして同大会でフランス人初の優勝者。

いつか聴いてみたいと思っていて、
今回タイミングがありましたので聴いてみたところ、
やっぱり素晴らしい(当たり前)。

彼の演奏はなんというか、どんな曲も「シンプル」に聞こえてきます。
しかも、超絶技巧で捻じ伏せるでもなく、
緻密な楽曲分析の苦労が見えるわけではなく、
「もともとそんなに難しい曲じゃないんじゃないの?」
と思ってしまうほど、自然で余白のある優雅な演奏スタイルが特徴です。

ひょろっとして頼りなさそう(失礼)な出で立ちと、
特徴的な軽いタッチがクセになります。

▼公式HP
https://www.alexandre-kantorow.com/

▼2019年チャイコフスキーコンクールのアーカイブ(公式HP)
https://tch16.medici.tv/en/replay/#filter?candidate=234

プログラム/チケット情報

※10/3(火)時点でチケット販売中!

神奈川芸術協会HP

2023年10月6日(金) 13:30開演 横浜みなとみらいホール

平日の昼間という強気な日程です。

プログラム 

  • ブラームス:ピアノソナタ第1番 ハ長調 Op.1
  • J.S.バッハ(ブラームス編):シャコンヌ(左手のための)
  • シューベルト(リスト編):さすらい人/水車小屋と小川~「美しき水車小屋の娘」から
  • シューベルト(リスト編):春への想い・街・海辺で~「白鳥の歌」から
  • シューベルト:幻想曲「さすらい人」ハ長調 D.760

がっちりめの曲が並ぶ、楽しみなプログラムです。

個人的にはブラームスのソナタ1番!
一時期、取り憑かれたように聴いていて、
勢い余って楽譜まで購入しましたが、難敵すぎてあえなく退散笑。
いつか弾いてみたい曲の一つです。
そしてブラームスは、カントロフにとっても思い入れのある作曲家だそう。
チャイコフスキーコンクールでも、本選2曲目にはブラームスの2番を演奏していました。

そのほかシャコンヌさすらい人幻想曲など、
軽快なイメージのあるカントロフがどんな風に演奏するのか楽しみです。

シューベルトの歌曲は単純に聴いたことがないので楽しみ。

チケット 

全席指定:5,000円
舞台後方席:3,000円

↓本編はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました