初オペラ鑑賞「魔笛」~METライブビューイング~

コンサート日記
https://www.shochiku.co.jp/met/
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

先日友人に連れて行ってもらい、人生初オペラを観てきました。

モーツァルト最後のオペラ「魔笛」です。
超絶技巧「夜の女王のアリア」が登場する、あのオペラです。

METライブビューイング

といっても、生で観劇したわけではなく、映画館に行ってきました。

その名も「METライブビューイング」公式HP

ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(MetroporitanのMET
で上演される世界最高峰のオペラが、世界中に中継されます。
2006年からあっていたようです。

クラシック作品のみならず新作もラインナップされ、
またクラシック作品でも、最新テクノロジーを駆使した新演出で公演されたりと、
オペラファンを魅了し続けるMETオペラです。

また、開演前や休憩中などには、
オペラ歌手の方が、まさに舞台袖から!コメントをくれたり、
出演者や指揮者の方々にインタビューしてくれたりと、
舞台裏の様子もお届けしてくれるという贅沢な演出でした。

そんな世界一の劇場公演が、3,700円という価格で見れます。

オペラというと、古めかしい衣装で演技しているイメージがありましたが、
とてもモダンな演出で、すっと理解できました。

デジタルカメラやスマートフォンも劇中に登場してました笑。

モーツァルト:「魔笛」

今回の作品は、モーツァルト最後のオペラ作品。
イタリア語が主流だったオペラ界において、
大衆向けにドイツ語で書かれたオペラともあり、
初演から大人気だった演目です。

ストーリーはかなりファンタジー要素強いし長いので
公式のあらすじを見ていただくとして、、、https://www.shochiku.co.jp/met/program/4681/

魅力はやっぱり、名曲揃いだったことですね!

まずは「夜の女王のアリア」
これ復習に燃える恐ろしいシーンで歌われるのですね。知りませんでした。

「夜の女王」役キャサリン・レヴェクさんは、
なんと50回以上も!METオペラで夜の女王を演じているとのこと。

今回は新演出で、
車いすに座ったまま、また動き回りながら、
ソプラノの高音をきれいに歌っていました。人間離れしていて鳥肌ものでしたね。

↓今回の演出の動画はなかったのですが、これは独特の衣装、笑。

そしてパパゲーノが終始いとおしい笑。

最後は突然?魔法の力で?現れたパパゲー”ナ”と結ばれますが、
そのときの浮かれた「パパパ」二重唱が魅力的です。

そのほか、もちろん主役のタミーノ(王子)パミーナ(夜の女王の娘)、そして童子3人組の透き通った歌声も印象的でした!

今シーズンはこの「魔笛」で最後、7月20日(木)までと残り短いですが、
興味があればぜひ足を運んでみてください!

METライブビューイング 公式HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました