2023.7.23 角野 隼斗×シルヴァン・カンブルラン×ハンブルク交響楽団 公演前記

コンサート日記
https://www.takasaki-foundation.or.jp/theatre/concert_detail.php?key=1067
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。
7月23日(日)角野 隼斗(ピアノ)、シルヴァン・カンブルラン(指揮)、ハンブルク交響楽団の公演に足を運ぶ予定です。@高崎

角野 隼斗×シルヴァン・カンブルラン×ハンブルク交響楽団

角野 隼斗(ピアノ)

本日のソリスト。
東京大学大学院在学中に(!)、
2018年に国内コンクール;ピティナピアノコンペティション特級
でグランプリを受賞(!!)、
さらには2021年ショパン国際ピアノコンクールで第3次予選進出(!!!)、
でもって大人気YouTuberかてぃん(!!!!)。

いくつ才能もらってるんでしょうか。

筆者はユーチューバーとやらに疎いのですが、
2021年のショパンコンクールを見て、
「こんなにクラシックをちゃんと弾くんだ」
と衝撃を受けたのをよく覚えています。
尻上がりに調子が出て、第3次予選の演奏は特に好きでした。

公式HP HAYATO SUMINO

YouTube – Cateen かてぃん

シルヴァン・カンブルラン(指揮)×ハンブルク交響楽団

にわかにつき、今回はじめてお名前を覚えました指揮者とオーケストラ。

カンブルランはフランス生まれ、御年75歳のベテラン指揮者。
ベルリンフィル、ウィーンフィルなど数々の楽団と共演されてきており、
2010~2019年には読売日本交響楽団の首席指揮者、
現在はハンブルク交響楽団の首席指揮者を務めています。

そのハンブルク交響楽団は1957年に設立し、名門オケひしめくドイツの中でもレベルの高いオーケストラのようです。

プログラム/チケット情報

高崎芸術劇場HP

2023年7月23日(日) 15:00開演 高崎芸術劇場 大劇場(群馬県)

プログラム 

  • バルトーク:ピアノ協奏曲第3番 Sz.119
  • チャイコフスキー:交響曲第4番 ヘ短調 Op.36

今回の個人的なお目当てはバルトークのピアノ協奏曲3番

小説「蜜蜂と遠雷」で、風間塵が本選で演奏した曲です。
バルトークにしては毒っ気が抜けて爽やかな風を感じるような、
しかし特有の野性味も残るような、やみつきになる曲です。

これもっと人気になっていい曲だと思いますけどね、
あまり演奏機会がないので是非聴きたいと思いました。

チャイコフスキーの交響曲はいずれ聞いてみたいと思っていました(聞いてない)。
特にこの4番以降の人気が高そうですし、チャイコフスキー自身の波乱万丈な晩年と重なる時期の作品です。

チケット 

SS席:15,000円
S席:13,000円
A席:11,000円
B席:9,000円

海外オケだとお値段が張ります。。。

↓本編はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました