2023.7.22 マルティン・ガルシア・ガルシア 公演前記

コンサート日記
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。
7月22日(土)マルティン・ガルシア・ガルシアのピアノソロ公演に足を運ぶ予定です。@山形

ショパンコンクール第3位 マルティン・ガルシア・ガルシア

スペイン出身のピアニスト、マルティン・ガルシア・ガルシア。
私が初めて知ったのは、2021年のショパンコンクールでした。

他の参加者とは一線を画す、
汗だくで楽しそうにピアノと向き合う姿に一目ぼれ。
見事3位入賞とコンチェルト賞を獲得されました。

筆者は今回、4日ぶり4回目の参戦。すっかりファン。

▼公式HP
https://martingarciagarcia.com/

▼日本ツアー楽しみ投稿をしてくれています♪

↓協奏曲公演の興奮に任せた記事(2022年11月)。

↓ソロ公演の興奮に任せた記事(2023年6月)。

↓実はこの4日前のソロ公演にも参戦してきました(笑)
こちらのメインはブラームスの「ピアノソナタ3番」(2023年7月)。

プログラム/チケット情報

※7/12(水)時点でチケット販売中!

山形テルサホールHP チケットぴあ

2023年7月22日(土) 15:00開演 山形テルサホール

プログラム 

  • ショパン:
    4つのマズルカ Op.33
    舟歌 嬰ヘ長調 Op.60
    24の前奏曲 Op.28 より
    第13番嬰ヘ長調/第3番ト長調/第2番イ短調/第14番変ホ短調
    ピアノソナタ第2番 変ロ短調「葬送」Op.35
  • リスト:
    「巡礼の年第2年:イタリア」 より 「婚礼」
    ピアノソナタ ロ短調 S.178

ショパンとリスト。
同じ時代(ショパンが1つ先輩)、同じ場所(パリ)で活躍し、
ロマン派の時代にピアノ道ド真ん中を突っ切った天才2人です。

ピアノ愛好家にとって憧れの的ですし、
クラシックに詳しくない人でも聞いたことある名前かと思います。

ショパンマズルカ・舟歌・前奏曲・ソナタと多岐に亘ります。
(日本ツアー前半では、マズルカ・ワルツ・ポロネーズと舞曲多めでした)
さらにリストの巡礼の年-婚礼、ロ短調ソナタという2大巨頭プログラム。

マズルカ・舟歌のリズム感、抒情感は素晴らしいものがありましたので、今回も楽しみ。
前奏曲から抜粋。コンペティションの3次予選でも、前奏曲から数曲抜粋して「前奏曲」としてしまう独特のセンスを見せてくれました。
そしてピアノソナタ2番。コンペでは3番を演奏していましたので、初めて聴きます。

実は4日前の公演を見に行くんですが、
今回(と翌日北海道公演)のみの曲目は、リスト「ピアノソナタ ロ短調」。

前回ガルシアのソロ公演にて、シューマンの「交響的練習曲」を聴いたとき、
大規模で重厚な曲がハマる人だなあと感じ、
今回(と前回:ブラームスのソナタ3番)の公演のチケットを買いました。

チケット 

全席指定:4,000円

↓本編はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました