【2023.9.1】第30回クララ・ハスキル国際ピアノコンクール ファイナル/最終結果

クララ・ハスキル
https://clara-haskil.ch/
この記事は約4分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

8月25日、クララ・ハスキル国際ピアノコンクールが始まりました。

30日までぶっ通しで行われていましたが、
ファイナルは1日あけて9月1日19:30 (日本時間 翌2:30)から行われます。

今のところ、
当日分のプログラムのみ掲載されており、
アーカイブは残ってないタイプの運営です。。。

セミファイナル以降は深夜にあっていたので見れてませんでしたが
ファイナルくらいみようかなと思います。

コンクールを見るのは2021年ショパンコンクール以来2度目、
にして、ブゾーニ国際とマル被りというタイトなスケジュールですが
新しい演奏家との出会いはもちろん、
曲との出会いも醍醐味だなあと感じています。ゆるく楽しみたいと思います。

概要

・公式HP(フランス語・ドイツ語・英語)
 https://clara-haskil.ch/
 公式YouTube(ライブ配信あるかも → 動画がアップされました)
 https://youtube.com/@clarahaskilpianocompetitio1971?si=5ewwtAVF72ud3YW3

※ライブ配信は公式HPのみかも
https://clara-haskil.ch/fr/streaming100823/
※8.27現在アーカイブなし、気になる方はリアルタイム視聴必須!
↑公式YouTubeにアップされています。

・開催地 ヴヴェイ(スイス)

・開催期間 2023年8月25日(金)~ 9月1日(金)

スケジュール

(2023年4月にビデオ予選実施)

クォーター・ファイナル(23名):2023年8月25日(金)~ 28日(月)

セミ・ファイナル(6名):2023年8月29日(火)~ 30日(水)

ファイナル(3名):2023年9月1日(金)
 19:30 (日本時間 翌2:30)

演奏順・プログラム

ファイナル(3名):2023年9月1日(金)
 指定されたピアノ協奏曲から1つ
 (モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、シューマン)
 (こんなに限定されることあるんですね。ショパンはヘ短調のみとか。)

9月1日(金)19:30 (日本時間 翌2:30) ~

ELIZAVETA UKRAINSKAIA
Ludwig van Beethoven: Concerto No. 4 en sol majeur, Op. 58
/ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 Op. 58

ARTHUR HINNEWINKEL
Wolfgang Amadeus Mozart: Concerto No. 21 en ut majeur, K. 467
/モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K. 467

MAGDALENE HO
Ludwig van Beethoven: Concerto No. 4 en sol majeur, Op. 58
/ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番 ト長調 Op. 58

今日は観るぞ!と張り切って待機していたのですが、
気づいたら結果発表の時間帯に、、、不覚、、、

結果発表

1位(クララ・ハスキル賞):MAGDALENE HO

賞金
1位(クララ・ハスキル賞):CHF 25,000 (約411万円)
2/3位(ファイナリスト):CHF 5,000

特別賞(和訳適当ですみません)
・聴衆賞(CHF 3,000):MAGDALENE HO
・現代曲賞(CHF 3,000):ARTHUR HINNEWINKEL
・青年批評家賞(CHF 3,000):?
・「子供の領分」賞(?)(CHF 2,000):?


優勝・入賞された方々おめでとうございます!㊗

何とかアナウンスはリアルタイムで観ることができました。
フランス語は聞き取れませんでしたが、アットホームな雰囲気でした。
聴衆賞はその場で多数決をとるという、
ホームルームで学級委員決めるくらいのノリが印象的でした笑。
1人だけドイツ語(っぽい)話者がいらっしゃいましたが、
ノータイムでフランス語で会話しているあたり、スイスのおもしろいところだなあと。

いくつか賞がありましたが、ほぼマグダレン・ホーさんがかっさらう形に。
弱冠19歳!これからが楽しみです。

結局、ほぼ演奏を聴くことはできませんでしたが、
アーカイブ解禁されたら追いかけたいと思います。

みなさまお疲れさまでしたm(_ _)m
この記事にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました