【失敗談】食洗器をメルカリで買った話

ひとりぐらし・ひとりごと
この記事は約5分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

今回は、新・3種の神器(ドラム式洗濯機、お掃除ロボット、食洗器)の一角を担う食洗器をメルカリで買った失敗談を。

お湯を使わない貧乏倹約生活

うちはプロパンガスなので、なるべくお湯は使わない主義。
手を洗ったり、顔を洗ったり、歯を磨いたり、、、
いちばん水を使うのは、食器洗いのときです(自炊グセがついてきた、えらい!)。

ところが、冬になるとどうにも、、、
水道水を直に肌で受け止めると、凍えるような冷たさで、洗い物が2秒と続かない、、、

手袋を買ってみたのですが、どうにも手際が悪いのか手袋の中に水が必ず入ってくる。。。不快感に勝てず、洗い物が億劫になってしまうので、それならいっそ、とお湯を使っていいことにしています。

昨シーズンはレンタル

そこで思いついたのが、小型の食洗器を導入すること。
タンク式のものも多く発売されているので、工事不要、コンセントに電源を差して水をいれたら使えます。容量も一人ぐらいには十分です。

いきなり買うのは怖かったので、昨シーズンはレンタルサービスを利用してみました。

お湯も電気で温めるし、ガス代よりは電気代の方が単価安いし、さらには好きとは言えない家事からも解放されるという、結構いい体験になりました。

我が家の激狭キッチンには少し大きすぎましたが、何とか片付けるスペースをつくって保有できるかなという感じでした。

▼私が利用したレンタルサービスはこちらです―レンティオ公式HP
https://www.rentio.jp/?gclid=Cj0KCQiAlKmeBhCkARIsAHy7WVtrUaPv_pDYtTfSyPJY7Lkm4bh2VcvrFGC8QmCGo4WGx9OqC0dhmsUaAh_YEALw_wcB#

レンタルしたsiroca、持てあますサイズ感

今年は思い切って購入

そういうわけで、2022-2023冬シーズンが到来し、食洗器どうしようかなあと思っていると、メルカリで、1年使用済みのものが1万円くらいで売られているのを発見!

食洗器は安いもので3万円、レンタルでも3か月1万円ちょっとするし、ちょうどいいと思って購入。衛生面が若干不安でしたが、使用前にめちゃくちゃ洗浄すればいいやと購入を決断。やり取りした感じだと出品者さまもよさげな方。きっと変な使い方はされていないだろうと信じ込むことにしました。

失敗談その1 庫内の排水問題

食洗器の移動の難しいところは、庫内の水が完全に排水されてにくい構造ということ。

昨年レンタルしたものは、sirocaのタンク式の食洗器。
排水ホースを挿すところからは、どれだけ傾けても水が出てきます笑。
なので、ホースを挿していないときに代わりに挿しておく蓋が付属していました。

今回購入したJ’aimeという食洗器も、庫内の水は排水されない仕様になっているとのこと(メーカーに問い合わせたらそのような回答をいただきました)。

これ、お引越しとかで食洗器を運搬するときはどうすることを想定されているのでしょうか。ありとあらゆるところに布とか紙とかを詰めて移動させる必要がありますかね。。。

出品者さまは丁寧に梱包してくれていましたが、袋の中がびしょびしょ。

試運転してみると、まあ正常に動いていましたので、運搬トラブルは水に流して(うまい)使うことにしました。

失敗談その2 新たな居住者との遭遇

狭い家では多少扱いづらいとはいえ、家事を一つ丸投げできる家電はやはり便利。
手洗いに比べ、ガスは使わないし、水量も格段に少ない。おまけに高温で洗うので、むしろキレイに洗えているんじゃないかという気すらします。

事件が起こったのは、ぼんやり食洗器が頑張る姿を見ているときでした。
(何してんねん)(時短とは)

黒い小さな物体が、食洗器の裏側からゆっくりと外界に顔を出してきたのです。。。

あまりの衝撃に固まっていると、彼/彼女はゆっくりと機械の中に戻っていきました。

とりあえず食洗器の運転が終わるまで待って、水漏れも厭わず機械をひっくり返し、いままで気に留めていなかった食洗器の裏側を暴くことにしました。

普段は電化製品を開けて見ようなんて考えたことなかったのですが、開けてびっくり。
なんと蜘蛛の巣やら、何かしらの糞と思われる黒いつぶつぶがあちらこちらに。。。

しかし一度顔を見せてくれた彼/彼女の姿は見えませんでした。

食洗器の下側には、電化製品らしい配線やらファンやらが詰め込まれていて、熱放出のためか、隙間が開いています。
内部は適度に水気があり、温かいので、いいねぐらになっていたことでしょう。

えええ。。。

おそらくこちら側は、食器を洗う側とはつながっていないし、使用前には5回くらい洗浄したので、健康被害はないと思いたいですが。。。

えええ。。。

出会ったときの記憶をもとにグーグル先生に相談すると、おそらくハサミムシであろうという回答。
現在の自宅では虫を見たことがなかったので、おそらく出品者さまの時代からの付き合いだったのでしょう。。。
特に害がある虫ではなさそうですが、裏側を開いてみた感じだと随分長いことお住まいのようですし、他の住居者もいそうでしたし、何より実際に目で見てしまったので(見ていなければOKだった笑)、私の性格上、これ以上自宅には置いておけないと、処分を決断。

幸い、自治体の粗大ごみで回収してくれましたので、すぐさま予約。そして食洗器は袋に入れてベランダへ退避。無事、粗大ごみとして回収。

勉強代(?)

1万円と時短家電を失ってしまいました。残ったのは使い道をなくした食洗器用洗剤。

食洗器はちょっとこりごり、中古の衛生製品にも気を付けなければなりませんね。「キレイ」の基準は人それぞれです。「神経質な方はお控えください」の「神経質な方」に当てはまっただけなのかも知れません。

失敗談2はともかく、お引越しなどで食洗器を運搬される場合や、フリマサイトに出品される場合などは、水漏れで段ボールが破けたり、最悪製品の故障にもつながったりすると思いますので、ありとあらゆる隙間に布・紙を詰めるなど、十分にご注意くださいませ。

私はこれから、我が家に移住してきていないか、キッチンをひっくり返して掃除してみます。
年末年始の大掃除終わったばかりなんですけどね、トホホ(古い)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました