謹賀新年2024🎍

ひとりぐらし・ひとりごと
https://www.wienerphilharmoniker.at/ja/shop/article/new-years-concert-2024-thielemann/948710
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。
早いもので今年も2日目に突入。。

カナダでも年が明けまして、街中に出てカウントダウンを堪能しました。
そして朝5時からウィーンフィルも聴けたことで、何とも言えないやる気に満ち溢れております。

最近はティーレマンのブラームスを聴いてテンションを上げています。
個人的な不動の1位は3番。
1番も4番ももちろん好きです。2番はまだ頭に入ってきません。。。

Amazon – ブラームス/交響曲第3番&第4番




ところで、ニューイヤーズ・コンサートの記事を大晦日に書いている際に、
昨年1月2日に2023年の抱負を立てていたのを思い出しました。
(1日にやらないのが相変わらずという感じ)

トロントでのお正月と昨年の振り返り、今年の抱負を立ててみたいと思います。

2023年の振り返り

  • 進路を見直し行動開始すること。
  • ラ・カンパネラを弾くこと。

昨年末になるまで、このことをすっかり忘れていましたが、
無事達成していました。

1つ目「進路を見直し行動開始する」は、
現在人生で一番大きな変化を体験しています。
後先考えずに退職し(笑)、カナダにCo-opプログラムで来ています。

生活防衛資金も、投資に突っ込んでいた余裕資金も、
ほとんど使い果たしました。しかも収入もゼロ。

慣れない地で不安は尽きませんが、
とりあえずお金を工面する方法を見つけなければなりません。。。



2つ目「ラ・カンパネラを弾く」は、
2023年7月にひとまず達成しました。

親戚から大好きな曲だとずっと聞いており、
生きてるうちに弾いて聴かせたいなと思っていましたが、
もし留学でもしたら練習できるか分からないし、2023年が最後のチャンスかも、
と思って設定しました。

ピアノ教室に通い、〇年ぶりにツェルニーなんかを買い、
月謝を15,000円ほど払い(背に腹は、、、涙)、なんとか止まらずに弾けるようになりました笑。

完全な自己満足のレベルでしたが、喜んでくれたのでよかったです。
最近自分のことを考えるので精いっぱいでしたが、
誰かのために何かをし、喜んでもらえる体験はとても貴重だったと感じます。

また「いつかやろう」という目標について、
今できることはないか、何なら今やれるのか、と考えるいい機会にもなりました。

2024年の抱負

さて今年の目標は、

  • 経済基盤を作る
  • 友達を作る

にしようかなと思います。

1番目は当面の死活問題。
定職に就き、生活防衛資金も貯め終わり、
あとは余剰資金を増やすだけという生活から一変、
収入源を失い、口座の数字が減っていく一方。不安。。。

そしてせっかくならいろいろな経験もしたいです。
旅行もしかりイベントもしかり。

予算が必要になりますが、
一緒に時間を過ごせる人が増えたらいいなと思います。

どちらかというと内向的で、
歳をとるごとに一人行動が楽になっていましたが、
他人との関わり方を忘れてしまう前にリハビリしたいと思います笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました