病室からメリークリスマス🎄

ひとりぐらし・ひとりごと
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

今日はクリスマス🎄いかがお過ごしですか?
そして来週はもう元日ですね。どんな1年でしたでしょうか。

私は、訳あって、入院しております笑。(といっても1週間も入院しません)
コロナ対策で面会も禁止。完全なるクリぼっちです。。。

健康的な生活

ありがたいことに、これまで大病や大けがをしたことがなく、入院・手術は初めてです。

昨日のクリスマスイブは、消灯時間の10時に就寝。
もともと夜はあまり強くありませんので、うまいこと順応できています。

そして決まった時間に起床、決まった時間に3食いただき、決まった時間に寝るという、なんとも健康的な生活。不満は外の空気が吸いづらいことくらいかな。

大掃除してない、、、

俗世を離れて入院生活を謳歌していますが、ふと思い出すことがありました。
大掃除を全くしていません。。。

とはいえ、大掃除って何してたかな?
水回りは月に1回はプチ大掃除するようにしたし、
部屋の物はなるべく減らしてきた1年間だったし、
特別に掃除する場所なんて案外ないんじゃないかなあ、なんて思ったり。

掃除機の掃除とかかな?
あとは改めて不要なものを探してみるとかかな。

普段からこまめに掃除することが、意外なところで実を結んでいました(と思うことにします)。

最近、俗世は寒そうですしね。。。家に帰っても動く気になれないでしょう。

🎄クリスマスに聴きたいおすすめ曲🎄チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」

昨日に引き続き、クリスマスにおすすめの曲をご紹介します。

2曲目は、チャイコフスキー:バレエ組曲「くるみ割り人形」

メロディメーカー、チャイコフスキーの魅力が存分に詰まった小品たち!
おとぎ話感が満載で、大人が聴いてもワクワクします。

バレエ作品の方はよく知らないのですが、クリスマスが舞台のようで、クリスマスシーズンによく演奏されるとのことです。
日本でいう年末年始の「第九」みたいな感じなのかな?

・小序曲
・行進曲
・金平糖の精の踊り
・ロシアの踊り
・アラビアの踊り
・中国の踊り
・葦笛の踊り
・花のワルツ

全8曲ですが、どの曲も1度は耳にしたことがあると思いますし、聴いたことがなくてもお気に入りが見つかると思いますので、ぜひ聴いてみてください。しかも3分以内の曲ばかりです。

1番有名なのは終曲「花のワルツ」ですかね。かわいらしいワルツが終盤にかけて盛り上がりをみせ、最高潮のクライマックスは圧巻です。

優雅でオシャレなクリスマスのお供に、ぜひ聴いてみてください🎄メリークリスマス🎄

コメント

タイトルとURLをコピーしました