TOEFL始めます ー教材探し

この記事は約2分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

先日TOEFL受験を思い立ったと書いたところです。
「まずは事前準備なしで腕試しだー!」と行きたいところですが
受験1回245$(現在のレートだと3万円越え)、ポンポン受験できる金銭感覚を持ち合わせていませんので、ガチガチに対策してから臨もうと思っています笑。

英語の資格といえばAtsuさん。記事を参考にしてみました(再現できるか分かりませんが)。

▼【完全版】TOEFL100点を2か月で突破した勉強法と参考書を完全公開!
https://atsueigo.com/toefl-howtostudy/

語彙:単語帳

英文法がそこそこ基礎ができているという前提でいくと、まずは語彙対策が必要ですね。
TOEFLと戦う武器を調達します。

調べていてレビューが高かったのは、下記の2冊。

本屋さんで下見してみましたが、なんとなく好みで、下の5000の方を購入しました。
コツコツ初めて年末年始にドカッとやりますかね。。。

傾向と対策:公式参考書

ここは、Atsuさんも紹介されていたETS公式の参考書を使うかなと思っています。
若干高いです。

▼TOEFL公式教材ショップ
https://www.officialtestprep.jp/?utm_source=web2

ちなみに初見では分かりにくいほど種類があります。
まとめてみるとこんな感じかと思います。

・eラーニング教材(英のみ):14,900円
・オンライン模試(1回分、英のみ):4,680円
・公式ガイド(英or日):5,980円(英)7,100円(日)
・過去問5セット(英のみ):5,500円

いちいち高いですね笑。しかも種類も多く、「分からないからとりあえず全部買ってみよう」作戦が難しいです。ちょっと要検討。。。

苦手対策?

これは模擬テストを解いて、自分の弱点が分かってからになりますかね。

正直まだ手を付けていないので想像もできていませんが、試験前の最後の詰めになります。

本試験:2023年10月目標

2021年、2022年の10月は、TOEFL月間?ということで受験料が安かったようです。今年受ければよかった。。。(参考:2022年 199$)

特に期限がなければ10月に受験しようかな。

とりあえず単語帳攻略から頑張ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました