今年を振り返る1/3 ー生活ー

ひとりぐらし・ひとりごと
この記事は約4分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

昨日で無事に仕事も収まり、今日から休暇に入ります。
12月は、コンサートに飛んだり、入院したりとバタバタしており、
大掃除のことをすっかり忘れていました。

明日には実家に帰ろうと思っていますので、なんとか今日中に片付けたいところです。。。

今年は何とか身軽になることを目標に過ごしてきました。
あとは、そのうち海外にーとか、転職ーとか考えていたので、とりあえず

・引っ越しをしやすい生活スタイル
・海外生活を念頭に自炊習慣

を心がけていました。
その結果、手持ちのものに意識が向きやすくなり、月に1回くらいはプチ大掃除を敢行できるようになりました。年末もその延長くらいの感覚で取り組めるようになったのが、今年の収穫かなあと思っています。

捨てたもの、ダウンサイズしたもの

  • テレビ
  • CD、本
  • 家じゅうの洗剤

私最大のお手柄は、車を手放したことですかね。一気に管理の手間、何より維持費から解放されました。生活は多少不便になりましたが、1日あたりの歩数が増え、Coke ON の「1週間で35,000歩達成スタンプ」がほぼ毎週貯まるようになりました笑。たまに、ソロ大声カラオケドライブしたくなりますけどね。Timesカーシェアとか使ってみようかな。

テレビを手放したのも大きかったですね。一人暮らしは何かと物寂しいので、帰宅するなりテレビを点ける癖がありましたが、無いなら無いで何とかなるものです。

そう、「人間はある程度の変化には順応できる」という発見こそが大きな収穫でした。

あとは、小学校から集めていたCDや、ここ数年読み始めた小説たちも、絶賛メルカリに出品中です。
半分くらいは買手がつき、片付きました。
自分より必要とされている方に引き取ってもらうっていうのは気持ちがいいものです。ほんとは大好きなCD・本たちですからね。お金持ちになって広い家に住めたら買い戻そう。。。

あとは、台所用洗剤、トイレ用洗剤、お風呂用洗剤は買うのを止めました。ひとまず在庫管理のストレスから解放、とりあえず用途不定で、あるものから相互に使っています。意外と成分同じだったりして。。。
なくなったらウタマロとかにするか、とあるYouTuberさんが「家じゅう重曹水溶液1本!」で戦ってらっしゃったので、それを試してみるか、かなあと思っています。あとはトイレスタンプとかも。こまめに掃除しろって話ですよね。。。

グレードアップしたもの

  • 調理器具、食器
  • 食洗器

もともと料理は大嫌いなんですが、外食が気軽にできるのは日本くらいだよ、と、日本に来た外国人の方々が口を揃えておっしゃるので、こりゃいかんと、何とか自炊グセをつけました。

とはいえ、嫌いなものは嫌い、ストレスが溜まっていたので、実家出身の調理器具を一新!(今まで育ててくれてありがとう涙。)
具体的にはフライパン、包丁、あとはピーラーとかそのあたりも。

すると、なんということでしょう。ストレスが10分の1まで落ち着きました。
切れ味のいい包丁を初体験し、最近は大根を切るために生きているといっても過言ではありません。
あとは、ティファールのフライパン類を購入し、収納がすっきりしました。一人分の片手鍋も便利ですし、小さいまな板なんかも重宝しています。

食器もよさげなもの買ってみましたが、一番感動したのは、輪島塗のおはし。なめらかな舌触りは、なんだか料理を2割増しでおいしくしてくれます。

料理して→食べる まではよかったのですが、最大の敵はお片付け、、、
特に冬場は寒いですし、お湯をつかうとガス代(プロパン)に大打撃です。
そこで、去年は、冬場だけ小型食洗器をレンティオというサービスでレンタルしました。

めっちゃ便利!だったのですが、うちには少し大きく存在感がハンパない。
しかし、自炊率を高めながらストレスと付き合うために、今年は購入しました。
必然的に、キッチン回りの片付け、断捨離にもつながったのでよかったかなと思っています。

捨てられなかったもの、捨てられそうにないもの

  • 電子ピアノ
  • こたつ

電子ピアノは、捨てないでしょう。生きがいです。もうちょっと練習しなきゃな。。。

こたつは、ちょっと悩み中です。暖かいし電気代も高くないのですが、食事をしたり作業をするときに、やはり背の高い机&テーブルの方がいいかなあと思い始めています。さらには、こたつから中々出られないです。。。今季10時間くらいはこたつに溶かしている気がします笑。
皆様は、自宅の机事情、どうされていますか?

コメント