一年の計を二日に

ひとりぐらし・ひとりごと
https://www.wienerphilharmoniker.at/en/
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。
早いもので今年も2日目に突入ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

1年の計を、元旦どころか元日中に立てられなかったいりこです。

いきなりですが!(楽天風)
2024年の、ウィーンフィルのニューイヤーコンサートの指揮者が、ティーレマンと発表されました。これはアツい!

2024年1月1日、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートは、2回目となるクリスティアン・ティーレマンの指揮でウィーン楽友協会にて行われます。

ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団楽団長のダニエル・フロシャウアーは、ウィーン・フィルにおけるティーレマンの重要な役割を次のように強調しています:「私たちとクリスティアン・ティーレマンは、とりわけ交響曲の分野において長年の芸術上の深い親交で結ばれており、彼はウィーン・フィルとは最も緊密な関係を築いている指揮者の一人です。このことから、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団は、2024年1月1日に行われるニューイヤーコンサートの指揮者として彼を再び招請いたします。」

https://www.wienerphilharmoniker.at/en/magazin/new-years-concert-2024-to-be-conducted-by-maestro-christian-thielemann/6195

楽しかった一月前の記憶がよみがえります。来年も見よーー

話を戻して、今年の目標を2つ。

  • 進路を見直し行動開始すること。
  • ラ・カンパネラを弾くこと。

まずは、進路。きちんと準備をしていこうと決意しました。それが転職なのか、留学なのかワーホリなのか、決めあぐねていますが・・・ワーホリであれば30歳というリミットもあります。
とりあえず「転職・留学エージェントに会う」を目標にしようかな笑。サイトに登録くらいは今日中にやれという話です。外出するので帰ったらやろう、、、(ばか野郎)

社会人留学・ワーキングホリデーについては、なんとなくYouTubeで情報を集め始めた段階です。
英語力やら収入やらについては、ある程度準備もしてきたので覚悟できてきましたが、
私の場合は特殊な持病があるので、そのあたりが腰の重さに拍車をかけています。現地の保険とか使えるのかな、、、3カ月ごとに帰国かな、お金かかるな、、、

何かお知恵がある方がいらしたらぜひ拝借したいですm(_ _)m

そして、ピアノ弾きを再開することにしました。
専ら聴く方が好きになっていたのですが、やはり好きな曲を自分の手で形にしていたときの気持ちを思い出し、指のリハビリからぼちぼち始めています。
私の親戚がリストのラ・カンパネラが大好きとのことで(フジコヘミングとかで流行ってた世代??)、生きているうちに練習して聴かせたいと思っていたのですが、海外に出ることを考えると、リミットは今年なのかなあと思い始めました。

といっても、ずっと趣味で弾いていたレベルで、もとの素質も低いものですから涙、どうなるか分かりませんが、お尻に火をつけて頑張りたいと思います。まずはピアノ教室探すかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました