こんにちは。いりこです。
5年に一度開催される、世界一の知名度と権威を誇るショパン国際コンクールが2025年に開催されます。
すこし気が早いですが、コンクールの要項も発表されましたし、驚きのニュースもあり、筆者の中での注目度もすでに上がっていますので、まとめページをつくりました。
ショパン国際ピアノコンクール概要
公式HP(英語・ポーランド語):https://konkursy.nifc.pl/en/miedzynarodowy/konkurs
公式YouTube:https://www.youtube.com/@chopininstitute
知名度も権威も世界一と言っていい超名門ピアノコンクール。
大作曲家ショパンの名を冠し、祖国ポーランドが国を挙げて開催しているコンクールです。
演奏されるのはショパンの曲のみ!もちろんピアノ部門のみ!という独特なコンクールでもあります。5年に1度と開催間隔もかなり長く、歴史も長いです。
2020年はコロナで延期、満を持して開催された2021年大会は、反田と小林がW入賞して話題になりました。優勝者のブルース・リウ、ガジェヴやガルシアなど、タレント揃いで見ごたえのある大会でした。
なお、前回大会優勝のブルース・リウは2025年にも来日します!10月リリース予定新譜を中心に、チャイコフスキー「四季」、プロコフィエフ「戦争ソナタ(7番)」など、新境地への挑戦が楽しみなプログラムです。
コンサートの詳細は、オケミン!さんの記事で詳しくまとめられていますので、ぜひチェックしてみてください!
- 概要
開催地:ワルシャワ(ポーランド)
開催期間:2025年10月2日(木)~ 10月23日(木)
開催間隔:5年に1度(第18回:2021年10月(2020年から延期)、次回:2025年)
歴史:第1回1927年
ちなみに過去の優勝者・入賞者は、クラシック界をけん引する錚々たるメンツ。名前を眺めるだけで鳥肌が立ちます!(笑)
- 主な優勝者・入賞者
優勝者:マウリツィオ・ポリーニ(1960)、マルタ・アルゲリッチ(1965)、ギャリック・オールソン(1970)、クリスティアン・ツィメルマン(1975)、ダン・タイ・ソン(1980)、スタニスラフ・ブーニン(1985)、ユンディ・リ(2000)、ラファウ・ブレハッチ(2005)、ユリアンナ・アヴデーエワ(2010)、チョ・ソンジン(2015)
入賞者:ウラディミール・アシュケナージ(1955年第2位)、アルトゥール・モレイラ・リマ(1965年第2位)、内田 光子(1970年第2位)、横山 幸雄(1990年第3位)、ダニール・トリフォノフ(2010年第3位)
注目のコンテスタント
執筆中
スケジュール
予備予選(160名):2025年4月23日(水)~ 5月4日(日)
第1ラウンド(80名):2025年10月3日(金)~ 7日(火)
第2ラウンド(40名):2025年10月9日(木)~ 12日(日)
第3ラウンド(20名):2025年10月14日(火)~ 16日(木)
10月17日(金):ショパン没後176年目の命日
ファイナル(10名):2025年10月18日(土)~ 20日(月)
20日近くに及ぶ長丁場です。
各日の個別記事
(随時更新)
ショパン国際コンクール要項抜粋
出場資格:1995年~2009年生まれ(16歳~30歳)
審査免除者:
a. 直接予備予選へ出場(ビデオ審査免除):以下のコンクールの入賞者
ダルムシュタット国際ショパンコンクール(2022年)第1~3位
カナディアン・ショパンピアノコンクール in トロント(2025年)第1~3位
ショパン国際ピアノコンクール in ASIA、東京(2024/2025年)入選3名
日本ショパンピアノコンクール(2024年)第1、2位
全国ショパンコンクール in サンパウロ(2024年)第1位
全米ショパン・ピアノコンクール in マイアミ(2025年)第3位
ポーランド全国ショパンコンクール in ワルシャワ(2025年)第3位
b. 直接本大会へ出場(予備予選も免除): 以下のコンクール上位2位
王妃エリザベート国際音楽コンクール、ブリュッセル(2021年)
パデレフスキ国際ピアノコンクール、ブィドゴシュチ(2022年)
ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール、フォートワース(2022年)
浜松国際ピアノコンクール(2024年)
リーズ国際ピアノコンクール(2024年)
アルトゥール・ルービンシュタイン国際ピアノコンクール、テルアビブ(2023年)
フェルーチョ・ブゾーニ国際ピアノコンクール、ボルツァーノ(2023年)
全米ショパン・ピアノコンクール in マイアミ(2025年)
ポーランド全国ショパンコンクール in ワルシャワ(2025年)
レパートリー:
参加者は、ビデオ審査で演奏した曲を本大会で演奏できる。
また、予備予選で演奏した曲も本大会で演奏できる(ただし練習曲を除く)。
本大会においては、同じ曲を異なるラウンドで演奏することはできない。
レパートリー
予備予選(160名)
• two Etudes, one from each group (a, b) indicated below:
/エチュード2曲、以下に示すグループ(a、b)から1曲ずつ:
a)
in C major, Op. 10 No. 1
in C sharp minor, Op. 10 No. 4
in G flat major, Op. 10 No. 5
in F major, Op. 10 No. 8
in C minor, Op. 10 No. 12
in A minor, Op. 25 No. 11
b)
in A minor, Op. 10 No. 2
in C major, Op. 10 No. 7
in A flat major, Op. 10 No. 10
in E flat major, Op. 10 No. 11
in A minor, Op. 25 No. 4
in E minor, Op. 25 No. 5
in G sharp minor, Op. 25 No. 6
in B minor, Op. 25 No. 10
• one of the following pieces:/以下の作品から1曲:
Nocturne in B major, Op. 9 No. 3/ノクターン第3番 ロ長調
Nocturne in C sharp minor, Op. 27 No. 1/ノクターン第7番 嬰ハ短調
Nocturne in D flat major, Op. 27 No. 2/ノクターン第8番 変ニ長調
Nocturne in G major, Op. 37 No. 2/ノクターン第12番 ト長調
Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1/ノクターン第13番 ハ短調
Nocturne in F sharp minor, Op. 48 No. 2/ノクターン第14番 嬰ヘ短調
Nocturne in E flat major, Op. 55 No. 2/ノクターン第16番 変ホ長調
Nocturne in B major, Op. 62 No. 1/ノクターン第17番 ロ長調
Nocturne in E major, Op. 62 No. 2/ノクターン第18番 ホ長調
Etude in E major, Op. 10 No. 3/練習曲 ホ長調(別れの曲)
Etude in E flat minor, Op. 10 No. 6/練習曲 変ホ短調
Etude in C sharp minor, Op. 25 No. 7/練習曲 嬰ハ短調
• one of the following pieces:/次の作品から1曲
Scherzo in B minor, Op. 20/スケルツォ第1番 ロ短調
Scherzo in B flat minor, Op. 31/スケルツォ第2番 変ロ短調
Scherzo in C sharp minor, Op. 39/スケルツォ第3番 ハ短調
Scherzo in E major, Op. 54/スケルツォ第4番 ホ長調
• one of the following Mazurkas:/次のマズルカから1曲
in B flat minor, Op. 24 No. 4
in D flat major, Op. 30 No. 3
in C sharp minor, Op. 30 No. 4
in B minor, Op. 33 No. 4
in E minor, Op. 41 No. 1
in C sharp minor, Op. 41 No. 4
in G major, Op. 50 No. 1
in C sharp minor, Op. 50 No. 3
in B major, Op. 56 No. 1
in C minor, Op. 56 No. 3
in A minor, Op. 59 No. 1
in F sharp minor, Op. 59 No. 3
The pieces may be performed in any order except the Etudes from group a) and b), which must be played one after the other.
/演奏順は問わない、ただしグループa)とb)の練習曲は連続して演奏すること
第1ラウンド(80名)
• one of the Etudes indicated below:/以下のエチュードから1曲:
in C major, Op. 10 No. 1/ハ長調
in A minor, Op. 10 No. 2/イ短調
in G sharp minor, Op. 25 No. 6/嬰ト短調
in B minor, Op. 25 No. 10/ロ短調
in A minor, Op. 25 No. 11/イ短調(木枯らし)
• one of the following pieces:/以下の作品から1曲:
Nocturne in B major, Op. 9 No. 3/ノクターン第3番 ロ長調
Nocturne in C sharp minor, Op. 27 No. 1/ノクターン第7番 嬰ハ短調
Nocturne in D flat major, Op. 27 No. 2/ノクターン第8番 変ニ長調
Nocturne in G major, Op. 37 No. 2/ノクターン第12番 ト長調
Nocturne in C minor, Op. 48 No. 1/ノクターン第13番 ハ短調
Nocturne in F sharp minor, Op. 48 No. 2/ノクターン第14番 嬰ヘ短調
Nocturne in E flat major, Op. 55 No. 2/ノクターン第16番 変ホ長調
Nocturne in B major, Op. 62 No. 1/ノクターン第17番 ロ長調
Nocturne in E major, Op. 62 No. 2/ノクターン第18番 ホ長調
Etude in E major, Op. 10 No. 3/練習曲 ホ長調(別れの曲)
Etude in E flat minor, Op. 10 No. 6/練習曲 変ホ短調
Etude in C sharp minor, Op. 25 No. 7/練習曲 嬰ハ短調
• one of the following Waltzes:/以下のワルツから1曲:
in E flat major, Op. 18/ワルツ第1番 変ホ長調(華麗なる大円舞曲)
in A flat major, Op. 34 No. 1/ワルツ第2番 変イ長調
in A flat major, Op. 42/ワルツ第5番 変イ長調
• one of the following pieces:/以下の作品から1曲:
Ballade in G minor, Op. 23/バラード第1番 ト短調
Ballade in F major, Op. 38/バラード第2番 ヘ短調
Ballade in A flat major, Op. 47/バラード第3番 変イ長調
Ballade in F minor, Op. 52/バラード第4番 ヘ短調
Barcarolle in F sharp major, Op. 60/舟歌 嬰ヘ長調
Fantasy in F minor, Op. 49/幻想曲 ヘ短調
The pieces may be performed in any order./演奏順は問わない
第2ラウンド(40名)
• 6 Preludes from Op. 28, consisting of one of the following three groups:
/前奏曲 Op.28から、以下3つのグループのうちの1つからなる6曲:
7–12 or 13–18 or 19–24
• one of the following Polonaises:/以下のポロネーズから1つ
Andante Spianato and Grande Polonaise brillante in E flat major, Op. 22/アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ 変ホ長調
Polonaise in F sharp minor, Op. 44/ポロネーズ第5番 嬰ヘ短調
Polonaise in A flat major, Op. 53/ポロネーズ第6番 変イ長調(英雄)
or both Polonaises from Op. 26/ポロネーズ第1・2番の両方
• any other solo piece or pieces by Fryderyk Chopin (the full Op. 28 is allowed).
/ショパン作曲の他のソロ作品(前奏曲 Op.28 全曲も可)
Performance time in the second round: 40–50 minutes.
/演奏時間は40~50分
The pieces may be performed in any order (except Op. 26).
/演奏順は問わない(ポロネーズ Op.26 を除く)
第3ラウンド(20名)
• Sonata in B flat minor, Op. 35 or Sonata in B minor, Op. 58
/ソナタ第2番 変ロ短調 または ソナタ第3番 ロ短調
The exposition in the first movement of both Sonatas should not be repeated.
/いずれのソナタも、第1楽章提示部はリピートしないこと
• a full set of Mazurkas from the following opuses:/以下の作品番号のマズルカから1セット全曲
17, 24, 30, 33, 41, 50, 56, 59
The Mazurkas must be played in the order in which they are numbered in the opus. In the case of Opuses 33 and 41, the following numbering applies:
/マズルカは作品番号で付けられた順番で演奏しなければならない。作品33、41の場合は、以下の番号が適応される。
Op. 33
No. 1 in G sharp minor
No. 2 in C major
No. 3 in D major
No. 4 in B minor
Op. 41
No. 1 in E minor
No. 2 in B major
No. 3 in A flat major
No. 4 in C sharp minor
• any other solo piece or pieces by Fryderyk Chopin (if the hitherto performed repertoire does not achieve the minimum performance time indicated below).
/ショパン作曲のソロ作品(それまでに演奏されたレパートリーが、以下に示す最小演奏時間に達しない場合)
Performance time in the third round: 45–55 minutes.
/演奏時間は45~55分
The pieces may be performed in any order (except the Mazurkas).
/演奏順は問わない(マズルカを除く)
ファイナル(10名)
• Polonaise-Fantasy, Op. 61/幻想ポロネーズ
• One of the Piano Concertos: in E minor, Op. 11 or in F minor, Op. 21
/ピアノ協奏曲から1曲:ホ短調(1番) または ヘ短調(2番)
賞金・特別賞
賞金
1位:€ 60,000(約985万円)および金メダル
2位:€ 40,000 および銀メダル
3位:€ 35,000 および銅メダル
4位:€ 30,000
5位:€ 25,000
6位:€ 20,000
ファイナリスト:各 € 8,000
特別賞
・コンチェルト最優秀演奏賞
・マズルカ最優秀演奏賞
・ポロネーズ最優秀演奏賞
・ソナタ最優秀演奏賞
・バラード最優秀演奏賞(新設)
コメント