6.30 プライド月間/北米最大級のプライドパレード

英語・カナダ留学のはなし
https://www.worldtimeserver.com/learn/why-does-canada-have-6-different-time-zones/
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

トロント生活も気づけば半分を過ぎておりました。久々の留学ばなしの更新となります。

こちらの夏は、すでに30度に迫る日が続いたかと思えば、最近は20度前半で過ごしやすい日が続いています。冬が寒くて暗かった分、その反動で開放的な方々が街中に溢れています。公園でただ日光浴したり、ずいぶんと開放的な服装で歩いていたり、陽気なはしゃぎ方をしていたり、、、笑

そんな中、本日はトロントの一大イベント、プライドパレードを覗いてきました。

「プライド」とはどういう意味?

「プライド」とは、LGBTQ+コミュニティが自身のアイデンティティを誇りに思い、社会に対して自分たちの存在を主張する意味で使われるようです。この言葉は、差別や偏見に立ち向かい、自己受容とコミュニティの強化を目指す運動の中で生まれました。

LGBT(2SLGBTQAI+)フレンドリーな街:トロント

トロントは、世界的にもLGBT(2SLGBTQAI+)フレンドリーな街として有名だそうです。そもそも多国籍な国なので、多様性を受け入れる土壌があるのだと思います。

2005年にカナダ全土で同性婚が合法化されたのに先駆け、トロントのあるオンタリオ州は、なんと2003年に合法化されています!

6月はプライド月間ということで、街中にレインボー柄の旗やデザインがあふれています(もう少し写真を撮っておくべきでした、、、)。カナディアンオアシス的コーヒーショップ「Tim Hortons」や、トロントの中心的産業の銀行、その他飲食店のパラソルなど。

pride-tims

北米最大規模のプライドパレード

プライド月間最終日の今日、6/30(日)は、大規模なパレードで締めくくられました。このパレードは北米最大級の規模と言われています。

大通りを2つも封鎖し、1つはパレード、もう1つは歩行者天国で、さまざまな出店や出し物で盛り上がっています。

イメージとしては、出し物なんかを引きながら、参加者が踊り練り歩く日本のお祭りのような感じでした。が、シンボルであるレインボー柄や、ドラッグクイーンのようなド派手な格好の人も多く、観客のボルテージも高い、いかにも”海外”って感じの雰囲気でした。

起源としては様々な社会的要因が絡み合うものだと思いますが、家族連れやストレートのカップル・友達連れも多く、「夏祭り」的にカジュアルなイベントのように感じました。

まとめ

もちろん、これを機に”多様性”について考えよう、という日であるべきかもしれません。

ですが、トロントの人たちはいい意味でこの異様さ・多様さに「慣れ」てしまっており、他人にいちいち目くじらを立てない、他人の目を気にしない、と、”多様性”をより日常に落とし込んでいるような印象を受けました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました