はじめまして 3.これから編

この記事は約4分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

初めまして!いりこです。
遅ればせながら自己紹介を書いてみます。
どこまで情報をだしていいものか悩み中ですので、探り探り書いてみます。

まずは自己紹介m(_ _)m

1990年代生まれ、現在アラサーの会社員です。一人暮らしです()。

ついこの前大学に入学し、この前成人式を迎え、この前大学を卒業し、この前就職し、この前「もう25歳だーアラサーじゃん!」とはしゃいでいたようなつもりで生きていましたが、気付けば社会人生活が一番長くなろうかという歳になってきました。

趣味は、音楽を聴くこと、ピアノを弾くこと、最近は本を読むこと。一人での過ごし方には困りません。運動もしなくてはと思い、ゴルフや水泳を始めましたが、誘われない限り重い腰が上がりません。。。週に2時間は自転車に乗るようにはしています。

このとおり、人となりとしては怠け者で、何事も後回しの人生。また、振り返ると、自分との向き合い方、周囲との折り合いの付け方に苦労した四半世紀だったように思います。

コロナをはじめ、ここ数年でいろいろなことが起き、いろいろなことを考え、最近は心の中がすっきりしていると思っています。ということで、

  • 1.これまで編
  • 2.ここ数年編
  • 3.これから編

に分けて振り返ってみます。

3.これから編

長いことお付き合いいただきありがとうございました。

最後に、まだまだ怠け癖、後回し癖が根強い自分に鞭を打つためにも、今考えている展望を書いておきたいと思います。

節約と浪費:心地よいバランスを探す 

この3年間お金について学び、考えていく中で、このバランス感覚を養うのが難しいなと感じています。欲望や目標に優先順位を付けることは、実践してみると難しいもので、順位をつけられたとして、第何位までを拾い上げて投資(浪費)するのか。 

お金は運用期間が長ければ長いほどいいし、浪費を通して得る経験も、早ければ早いほど、それを活かせる時間が長くなります。若いうちの方が体力があるからいろいろ体験したいけれど、歳を取ってから仕事を探したりお金を稼ぐことは簡単ではないと思います。 

つまり、なんでも早い方がいいということです。 

特に、私の夢にはお金がかかります。海外旅行やコンサート鑑賞など。ここをあきらめるぐらいなら生きていく必要はないのかなとも感じています。ということは、お金をもっと稼ぐか、より優先順位の低いものをしこたま我慢するほかありません。私にやれるでしょうか。。。頭で考え過ぎがちなので、とにかく行動力を上げ、試行錯誤を繰り返していきたいと思います。 

時間を大切にする 

すごく子供みたいな笑、目標を立ててしまってますが笑、結局これに尽きますね。 

お金はまだ、自分で頑張って稼いだり、使わないように意識することが効果を持ちますが、時間に関しては違います。 

誰にでも同じ量の時間が与えられ、そして勝手に流れます。増やしたり、減らないようにすることができません。 

今私が実践しているのは、自分とのアポイントメントを先に確約しておくこと。締め切り効果を生み出すことができるので、昔よりはいろいろと行動に移せるようになりました。 

しかしこれもバランス感覚が難しい。特に私は、他人との繋がりを犠牲にしがちという性格で、自分の殻に閉じこもりがちになります。たとえば周囲と話を合わせるための趣味とか、ですね。これらにどの程度注力するのか、その感覚も磨いていかなければなりません。あるいは、先に予定を詰め込んでしまうと、想定外のチャンスに飛びつけません。こちらも試行錯誤あるのみだと痛感しています。 

自分のリズム感で生きる 

節約と浪費、時間と優先順位、これらのバランスに正解はないんだということを実感しています。というより、正解は人の数だけあるので、正解を追い求めていかなければならない、という感じでしょうか。 

自分のリズム感=自分だけの生き方の正解 を確立する 

これを人生のテーマに掲げて、日々精進していきたいと思います。 

自己紹介おわり

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

このとおり生きづらい人間ですが、何とか開き直って生きています。普通じゃないなりに、人生最大限楽しめるよう精進したいと思います。少しでも同じような方の役に立てる情報が出せると嬉しいですし、逆にみなさんからアドバイスいただけると嬉しいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました