背水の陣:留学費用を振り込んでしまった

英語・カナダ留学のはなし
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

コロナ以降せっせと貯め込んだ
生活防衛資金がすっからかんになりました。
人生最大のお買い物です👜

留学に至った経緯

ここでも少し書いたりしていましたが、
コロナ禍を契機に英語を勉強し始めました。

別になんでもよかったし、ゲームを買おうか最後まで迷いましたが、
子供のころからクラシックを聴いていた筆者は、
なんとなくヨーロッパ憧れがありました。

ヨーロッパに住んで、
ワルシャワのショパンコンクールや、
ウィーンのニューイヤーコンサートなんかにプラっと参加するのが夢でした。

しかし怠慢極まりない私は、そのために具体的な努力をするわけもなく(笑)、
気づけば20代も折り返そうかという頃でした。

そんなときにパンデミック突入、
何も考えずに続けていた仕事、引いては人生について考える好機となり、
最後のチャンスだ、英語くらいやってみるかと思ったのでした。

ほんとはヨーロッパ言語に興味があったのですが、
学校で習った基礎力もあるし、話者が最も多いし、
英語が無難かなという理由です。

コロナ以降なので、3年ほど経ったでしょうか。
幸い、楽しく続けられたので、
英語話者の方と軽い雑談はできるようになりましたし、
特にトラブルがなければ旅行にも困らなくなりました。

それ自体は喜ばしいことなのですが、
何となく、「これだけできれば十分かな」という気がしてきて
向上心が薄れていくのを感じていました(「さすが自分」という感じ笑)。

せっかく始めたことだからもったいないし、
英語熱が完全に冷める前に、
海外生活ができるまで上達したい、何なら海外生活をしてみたい!
ということで、今度は留学することを決断しました。

留学先はカナダに

私が選んだ留学先はカナダです。
理由はいくつもありますが、大きく3つ。

1つ目は、やっぱり英語圏ということです。まずはね。

2つ目は、CO-OPというプログラムがあり、
留学しながら働いて給料を得やすいため、経済負担が少ないこと。

3つ目は、カナダという国が多様性に寛容であることです。
「人柄は評判よし」「治安もいい」「物価も控えめ」
とバランスよく、留学生にも大人気なんだそうです。

1週間以上海外にいたことがない私にも
ハードルが低いかなと感じました。

費用はだいたい200万円+現地生活費

初期費用でだいたい160マン円ほど。
学校に通う授業料がほとんど、あとは最初数か月のホームステイ費です。

これからプラスで航空券・ビザ申請・海外旅行保険がかかります。
総計200マン円くらいかな。。。

というわけで金欠なう!

ま、こういう決断ができたのも、ある程度蓄えがあった故ですし、
お金が選択肢の幅に直結するということを身をもって感じました。
これからも大事に付き合っていかなければなりません。

そして、これだけつぎ込んだのですから、成功させないわけにもいきません。
そこが社会人留学のメリットかもしれませんね。

そんなわけで、
しばらくコンサートも厳選に厳選を重ねていかねばなりません、ぴえん。

秋のツィマーマンだけは絶対に行く!
まだプログラムわからないけど!!Whatever!!!

ツィマーマン(ツィメルマン)のコンサート一覧はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました