進捗:カンパネラと留学

ひとりぐらし・ひとりごと
https://www.yatsugatake.co.jp/event/concert/2023/1118/
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。いりこです。

ブーニン人気恐るべし。

12月の東京公演が、半年以上前の発売初日に完売したのに続いて
11月の長野公演もあっという間に完売しておりました。

彼の演奏にはあまり詳しくありませんでしたが、
これを機に改めて聞いてみると、人気が出るのもよく理解できます。

若々しく天才肌のビビッドな演奏で、ミスタッチは多いですが、それもスリリングなスパイスとなり得るのでしょう。

特に日本での「ブーニン・フィーバー」はすさまじかったようで、
「徹子の部屋」にも出演されたようです。笑

まだ情報がすべて出そろってはいませんが、
次のチケット購入チャンスは4月28日(金)午前9時!
(会員先行発売は4月22日からあるようです)

2023.12.23(土)14:00 発売開始: 4.28 (Fri) –
宇部市渡辺翁記念会館(山口県)
宇部市文化創造財団HP
ショパン:
 ノクターン第5番 嬰へ長調 作品15-2
 ポロネーズ第1番 嬰ハ短調 作品26-1
 プレリュード第15番 変ニ長調 作品28-15 「雨だれ」
 3つのマズルカ 作品50-1~3
 ポロネーズ第7番 変イ長調 作品61 「幻想」
シューマン:色とりどりの小品 作品99より ほか

注力することを決める=やらないことを決める

ひとは、何もかもをやろうとして、結局何も実にならないということを繰り返します。(←誰)
少なくとも私はそうでした。

そこで、注力したいことを書き出し、最大3つまで、同時に取り組んでいいこととしました。

「何かを後回しにしている」という感覚は何だかもやもやしましたが、

数少ない「注力すると決めたこと」に注力し、終わったら次のことを初めてよい

というルールにすることで、
意識があちこちに飛ぶことなく判断の負担も減り、
かつ「次のことが待っている」という適度なプレッシャーもかかることで
モチベーションも保てるようになりました。

あとは、ペースメーカーの役割を他人に担ってもらうことも、非常に効果的でした。
どうしても自分には甘えてしまいますしね。。。

今私が注力していることは、

  • 6月中にピアノ曲を形にすること
  • 今年中に進路を決めること

ひとりじゃなんだか頑張れなくなって、それぞれ相談をしてみると、
なんと頭がすっきりしたことか!早く相談すればよかった。

ピアノのレッスンというのはお金もかかるし、
留学に行こうとするともっとお金はかかりますが、
せっかくやってみたいことが見つかったので、やってみたいと思います。(小学生みたいな文章)

進捗:カンパネラと留学

ピアノについては、これまでめちゃくちゃ独学というか我流というか、
好き勝手に弾いていましたので、改めて自分の脆弱な地盤を認識しているところです。笑
簡単なフレーズの完成度を気にするという作業は、なんとも歯がゆくおもはゆいものですが、
初めて音楽なりピアノと向き合えている気がして楽しいです。
高いお金も払っていることですし、元を取らねば(笑)。

また進路に関しても、なんとなく方向性は決まってきており、
これに契機に、そろそろ体調のことを家族に伝えるかなあと思ってきました。

あまり心配はかけたくありませんが、伝えないわけにはいきませんのでね。

進路もある程度、4月の内に固めてGWで帰省でもしますかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました