TOEICまでラスト1週間

英語・カナダ留学のはなし
この記事は約3分で読めます。
本サイトで紹介している商品等の外部リンクには、アフィリエイト広告を利用しているものがあります

こんにちは。いりこです。

4回目の挑戦が、来週3月19日(日)に迫っており慌てています。
(直前で慌てるのは通常運転)

これまでの受験遍歴

これまでちょくちょくお話ししているのですが、
コロナ禍の暇つぶしで始めた英語学習が意外と続いており、
「とりあえずTOEICでしょ」で始めたTOEICも、年に1回ペースで受けています。

今年ではや4回目。ただ1回目は職場で強制的に受けさせられたので、勉強初めてからは3回目です。

1回目のノー勉状態では、530点とかでした。
大学受験のときの貯金がギリギリ残っていた感じです。

2回目は、勉強を始めて1年ちょっとした頃。
「TOEIC対策」をした甲斐あって830点でした。

ただこの時点で、得点は跳ね上がっても、「会話」なんてままならない状態でしたので、
TOEICも「テスト」なんだな
→対策すれば点数が出るんだな
→「TOEICの点数」と「会話も含めた英語力」は比例しないんだな
と感じました。それでTOEICのための勉強は、やめました。

まあ「リスニング&リーディング」しか受験していないから当然です。
ただ日本では「TOEIC L&R」がポピュラーなのが現状かと思いますので、
不思議に思いながらも、いい武器が手に入ったということで、まあよかったと思います。

3回目は、前回から半年ちょっと経った頃、
より実践を意識し、ポッドキャストを聴いたり、英語話者の外国人をつかまえてお話ししたり。
いわゆる対策はせずに挑んだところ、895点と、順調に得点をのばせました。

上述のとおり、あまり高得点に意義を感じなくなったので、ここで満足してやめてもよかったんです。

ただ、、、895点て、、、中途半端(笑)

900点です( •´ω•`)/」て言いたい!

ドヤしたい!

そんなヨコシマな気持ちで、2023年も受験しようと決めました。

進捗は、、、

自分の体調不良もあり、なかなか英語学習自体に気分が乗らないことも多い1年でしたが、
なにか生活のリズムを整えるきっかけにと、TOEICを申し込みました。
ちょうど前回から1年経過していましたしね。

ただ、頑張るぞと決めてから3週間、なかなか重い腰が上がりませんでした。

そもそも準備期間が1カ月というナメっぷり笑。

とりあえず単語帳だけでもと、ようやく1周終わりました。
あと1週間で3周くらいするつもりで頑張ります。

今回の目標

ずばり、900点!取りたい!憧れる!

本質的ではないですが、おかげで2年ぶりに単語帳をぶん回していますので、まあいい刺激を与えてくれていると感謝しています。そしてやっぱりドヤしたい!

あとは時間に追われてテストに回答する、というストレスに耐えられるかどうか、、、

ちなみに使用している単語帳は、「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)」というものです。友人に教えてもらったのですが、情報も多すぎず少なすぎず、これ1冊で900点レベルまでは不自由していません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました